“非日常”の魅力を届ける発信術。対馬リゾート様とSmartBoostの相性

コラム

2025.09.05




自然に包まれた「秘密基地」のような空間、対馬リゾート様



長崎県・対馬の豊かな自然に抱かれる「対馬リゾート様」。
目の前には穏やかな浅茅湾(あそうわん)、背後には深い森。
まるで日常から切り離された“秘密基地”のような空間で、訪れる人々に特別なひとときを提供しています。

宿泊は、グランピングを中心とした上質なアウトドア体験。
テントとは思えない快適さと、夜空を見上げながら過ごす非日常感。
さらに、釣り体験やBBQなどのアクティビティも充実しており、釣った魚をそのまま調理して楽しむこともできます。
旅の中で「自然を丸ごと味わえる」稀有な施設として、多くのお客様から支持を集めています。





■ スマートブースト導入の背景



このような唯一無二の魅力を持つ対馬リゾート様ですが、課題は「どう発信していくか」でした。
せっかくの美しい景観やアクティビティも、情報が埋もれてしまっては多くの人に届きません。
InstagramやFacebook、X(旧Twitter)、Googleビジネスプロフィールなど、それぞれに発信していくのは大きな労力がかかります。

そこでご導入いただいたのが、弊社が提供する 「スマートブースト」 です。
スマートブーストは、
・1回の投稿で複数の媒体に同時配信できる
・媒体ごとに最適なフォーマットに自動変換される
・投稿の抜け漏れを防ぎ、更新の負担を大幅に削減する
といった特長を持つ情報発信サポートツール。
観光施設や宿泊施設のように「写真・体験コンテンツが豊富」な業態との相性は抜群です。





■ 導入による変化



対馬リゾート様では、日々のちょっとした出来事を1度入力するだけで複数の媒体に投稿できるようになり、発信頻度が格段に上がりました。

「今日は大物の魚が釣れました」
「朝日がとても綺麗です」
「新しい素泊まりプランを開始しました」

こうした日常のシーンがすぐにSNSやGoogleマップに反映され、宿泊検討者の目に留まる機会が増加。
これまで“更新コストの高さ”から見送られていた情報発信が、スムーズに回り始めています。

さらに、複数媒体での露出が増えることで検索結果や口コミサイトからのアクセスにも好影響が出ており、施設の認知拡大に直結しています。





■ 他社への示唆



観光や宿泊業界に限らず、飲食店、小売店、地域の施設など「情報発信の重要性は理解しているけれど、手間やノウハウ不足でできていない」ケースは非常に多いです。

スマートブーストはそうした悩みを解決し、「発信を仕組み化」することで集客や認知拡大に繋げられるツール です。
特に、
・定期的に写真やイベント情報を更新したい企業
・SNSとGoogleマップ、公式HPの整合性を保ちたい店舗
・情報の鮮度を維持してファンを増やしたいブランド
にとっては、大きな効果を発揮します。





■ まとめ



対馬リゾート様の導入事例は、スマートブーストの有効性を象徴しています。
自然と調和したグランピング体験という強力な魅力を持ちながらも、「発信の効率化」が課題だった同施設。
その解決策としてスマートブーストを導入したことで、情報発信がシームレスになり、魅力がより多くの人に届く循環 が生まれました。

「情報発信をもっと簡単に、もっと効果的にしたい」
そうお考えの企業様にこそ、スマートブーストはお役立ていただけます。

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