皆様こんにちは!人事部の福島です:)

2月だというのに雪が積もって、とても寒くて毎日お布団から出たくありません。

さて、私は2020年4月に中途入社した新参者なのですが、まったくの未経験だった人事を担当しております。

本日は「人事ってなにするの?」ということで仕事内容を少しお見せします。

1.面接対応
いまは新型コロナウイルス感染拡大しているので、オンラインで行うことがほとんどです。
直接顔を合わせてお話ししないので、いかに本音を引き出し素の部分を見せてもらえるかが重要です。

2.資料作成
私が入社した時点で、会社説明会などのパワーポイントがなにもなく、一から作成しています。
いまは2月27日から始まるオンライン転職フェア用のパワポ、3月15日から始まる会社説明会のパワポを作成し、内容を見直しています。

3.求職者の方へスカウト送信
中途採用も兼任しており、現在dodaで求人掲載しています。
「会ってみたいな」と思った人にはスカウトを送ることができるので、アクトライズに興味を持ってもらえるよう文章を考えています。

4.社内の人と友好関係を築く
意外とこれが重要なんです!!!
面接や説明会の同席などをお願いすることが多いので、日頃から関係を良好にしておかなければなりません。
仕事の合間に少しお話ししたり、たまにおすそ分けしたりしていまのところは友好関係を築けていると思っています。

採用活動をしていると、それに伴って日程調整やリマインド連絡など付随して毎日いろいろなことをやらなければなりません。
人事は人の人生を左右する仕事だと思っているので、もれなくダブりなく、頻繁にやることリストを更新し毎日過ごしています。

人事ってこんなことしてるんだと思ってもらえたらうれしいです:)

↓マイナビ2022年卒 受付中↓

マイナビ2022



おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です